文字サイズ

卒業生連携室

ホーム > メールマガジンバックナンバー > 2012年一覧 > 2012年5月23日配信 名古屋工業大学卒業生連携室メールマガジンVol.1

2012年5月23日配信名古屋工業大学卒業生連携室メールマガジンVol.1

創刊号:室長挨拶

名古屋工業大学 卒業生連携室 メールマガジンの創刊にあたって

卒業生及び修了生の皆様、こんにちは。
5月も末となり、皆様には新しい環境で日々お過ごしのことと思います。

卒業生の皆様は大学にとって宝であり、既に各界でご活躍の本学卒業生から受ける有形無形の支援は、国や民間からの支援とは異なる価値があり、本学の発展の要となっております。特に、卒業生による講演会、就職支援や寄付による修学や海外留学の支援は、学生にとり人生を左右するほどの重みがあり、本学卒業生の大学に対する愛情と激励を実感する絶好の機会となっています。

これらの活動は、名古屋工業大学の同窓会(名古屋工業会・各単科会)などの支援により行われてきましたが、本学も卒業生や同窓会との連携・支援活動を積極的に行っていくこととしました。そのため、平成23年4月15日に卒業生連携室を設置し、連携・支援活動を開始しました。

活動としては、卒業生連携室のホームページの立ち上げ、生涯利用可能な名工大メールアドレスの在学生および今春卒業生への付与、今春卒業生の名簿収集などを行ってきましたが、今後はその対象をこれまでの卒業生にも広げる予定です。これらにより、卒業生への各種情報提供や連絡などが可能となり、今回のメールマガジン発行となりました。またこの他にも、名古屋工業会や各単科会との連携、OBとの交流・懇談の企画(「翼会」対談記事が「ごきそ」に掲載)、OBへの大学基金広報なども実現しました。

国立大学法人化後の大学は、国内的にも国際的にもますます競争が激化する状況に置かれておりますが、本学教職員は心をひとつにして、地域に根ざしつつ、「ものづくり」「ひとづくり」「未来づくり」をモットーとして、内外共に存在感を示す特色ある大学としてアクティビティを高めて行こうとしています。今後ともこのメールマガジンやホームページでそのような大学の状況や取組をお知らせいたしますので、皆様からの御意見、御協力、御支援をいただきたいと考えております。何とぞよろしくお願いいたします。

平成24年5月

名古屋工業大学 卒業生連携室長    北村 正

1. ニュース、イベント情報

  1. 平成24年度入学式挙行
    平成24年度入学式が満開の桜の咲く鶴舞公園内の名古屋市公会堂において挙行されました。大学院701名、学部1,014名、合計1,715名の入学が許可され、学長から式辞が述べられました。
  2. 大学会館の開所式
    「大学会館」の開所式が行われました。髙橋学長をはじめ、役職員、学生代表に工大祭実行委員長の鈴木さん、他教職員が参加しました。新たな「学生のための施設」として、飲食や購買他、様々な目的に利用することが期待されています。
  3. 大谷肇教授が産学官連携特別賞を受賞
    大谷肇教授が、りそな中小企業振興財団・日刊工業新聞社より、第24回中小企業優秀新技術・新製品賞の産学官連携特別賞を受賞しました。
  4. 名古屋工業大学基金寄付者のご芳名
    名古屋工業大学基金寄付者のご芳名を更新しました。ご寄附いただきました方々に厚く御礼申し上げます。
  5. 徳田恵一教授が科学技術賞を受賞
    德田恵一教授が「隠れマルコフモデルに基づいた次世代音声合成方式の研究」で、平成24年度文部科学大臣表彰科学技術賞(研究部門)を受賞しました。また受賞に伴い、高橋実学長より特別褒賞が授与されました。
  6. 全国初の共同大学院を創設
    名古屋工業大学は、名古屋市立大学薬学研究科と共同で、工学分野と薬学分野の融合による教育研究を行う共同大学院を設置します。
  7. コミュニティ創成教育研究センター設立記念シンポジウムを開催
    名古屋工業大学コミュニティ創成教育研究センターでは、6月13日(水)に設立記念シンポジウム「コミュニティにおける工学技術のあり方 ~超高齢社会のなかで~」を開催致します。皆様のご参加をお待ちしております。
  8. 「出前おもしろ実験室」プロジェクトを実施
    本学技術グループが石巻市小学校にて「出前おもしろ実験室」を実施しました。
    本プロジェクトは国立大学協会の震災復興・日本再生支援事業として石巻市の小学校を訪問し、子どもたちに身近な実験を通じて科学に興味を持ってもらうことを目的としています。
  9. 第1期生「錦会」(昭和28年卒業建築学科)の卒業生11名が本学を訪問されました。
  10. 平成24年度名古屋工業会尾張支部総会が稲沢市民会館小ホールにおいて開催されました。
  11. 平成24年度名古屋工業会岐阜支部総会がホテルリソル岐阜において開催されました。

2. 同窓会(名古屋工業会及び単科会)

3. 名工大新聞部

  1.  学長インタビュー
  2. 合格者発表行われる
  3. 新しい光エネルギー利用機構の解析に成功

(1,2,3はURL短縮サービスを使用しています)

4. 名工大ラジオ

  1. 86歳・現役パイロットが飛行機について今思うこと(1):翼会・三浦芳郎さん
  2. 教職についた高校で出会った学生時代のイチローくん:三浦芳郎さん/翼会
  3. 戦争のさなか勉学と飛行機に明け暮れた日々について(1):三浦芳郎さん/翼会

5.  卒業生及び退職職員からの情報・寄稿など

卒業生連携室メールマガジンでは、皆様からの投稿をお待ちしております。
近況報告等、記事の企画、原稿がありましたら、こちらまでお願いいたします。
E-mail: renkeiic_atmark.gifadm.nitech.ac.jp

6. リンク

7.名古屋工業大学 卒業生の方へ

名工大メールサービスは、卒業生と大学の直接の情報交換や連携を目的として、卒業生に名工大メールアドレスを発行し、大学からの最新の情報提供、卒業生から大学への意見・提言、卒業生同士の交流等を図るもので、Googleの「メール送受信サービス」「メール転送サービス」、及び本学からの「メールマガジン」の各サービスを提供するものです。名工大メールアドレスの取得は、申請があり次第在籍確認等を行い随時発行しています。

名工大メールアドレスからは、定期的に本メールマガジン(本学及び同窓会(工業会・単科会)主催のイベント情報、卒業生及び退職職員から寄せられる情報・寄稿、本学の取り組み等)をお届け致します。またメールマガジンをお届けする以外にも、皆様方の間での連絡手段として利用できるだけでなく、メーリングリストやスケジュール管理などGoogleが提供する各種サービスも利用できます。なお、本メールマガジンは年6回の発行を予定していますので、掲載のご希望があれば、下記までご連絡ください。

登録いただきました個人情報については、本学で適正に管理し、本学及び同窓会(工業会・単科会)への情報提供以外には使用しません。また、断りなく同窓会(工業会・単科会)以外の団体や個人等に提供することはいたしませんので、ご承知おきください。本サービスを活用して、皆様方の間での交流や本学との情報交換がより一層促進されることを期待しております。

コーヒーブレイク♪ トリビアクイズ

新緑が目にまぶしい清々しい季節、名工大メールマガジン配信が本日、始まりました!
初回は創刊号にふさわしく、本学正門前に立つ等身大の3Dキャラクター「メイちゃん」に関するクイズを出題します。

文字通り名工大の看板娘ですが、彼女はキャンパス案内、イベント情報、天気予報、時刻、占いまでこなす世界初の双方向音声案内デジタルサイネージです。
マルチなメイちゃんですが、次のうちメイちゃんの趣味はなんでしょう?

  1. 食べ歩き
  2. ベリーダンス
  3. 野球観戦

正解された方の中から1名様に名工大のレトロなマグカップを差し上げます。奮ってご応募下さい!名工大を訪れた際は、ぜひメイちゃんに話しかけてみてくださいね。
宛先:renkeiic_atmark.gifadm.nitech.ac.jp
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

発行日 2012年5月23日
発行 国立大学法人 名古屋工業大学 卒業生連携室
Tel:052-735-7563
E-mail renkeiadm.nitech.ac.jp
  • メールマガジンの一部または全部を無断転載することは禁止されています。